2005年06月04日

青梗菜&ゴーヤーパン焼いた!

青梗菜&ゴーヤーパン焼いた!
ばんびさんところでのサクナパン=緑色のパンに魅かれ・・・
東京にはサクナはないので・・・家にあった青梗菜とゴーヤーを入れてトライ!!

作る前にちょっと検索したけど、さすがに青梗菜入りパンのレシピは見当たらない!
ま、しょうがないわね・・・
従来のパンのレシピに加えてみる!ということで・・・
青梗菜とゴーヤーは茹でて、ミキサーへ。青梗菜は青い葉っぱの部分だけ使った。他は水分が多そうだったので!
苦味などが気になったので、通常の砂糖の分量を!(いつもは通常より少なめにしてます)
そして塩をキモチ多めに・・・ついでミルクも多めに・・・
そして・・・焼きあがった緑パン!
サクナパンよりかは、色味は薄いけど・・・緑♪
そしてそして・・・問題はお味・・・
少々冷ましてから切り分けて・・・そのまんまパクリ!!
う、うまいぞーー!!
苦味も気にならず・・・べーりーぐっど!!
狸もnyaoが味見するのをじーーーと見てて・・・うまい!と言うや否や・・・
バクリ!!
うまい~♪
大成功なり~!!!

本日の夕食はタコライスだったんだけど・・・パンも食べてしまい・・・
お腹はスゴイ状態だよ~!!!!
この生地でアンパン作ったらかなりうまいよね・・・
次回はきっと緑アンパン作るだね!!!

やっぱりHBはえらいわ!!!
でも・・・そろそろ年季?少し危ない音がし始めました・・・
まだもって欲しいよーーー!!!!
本来ならこのネタは「Nyaoの日常茶飯事…」のネタなんだけど今回はこっちにUPしました!




**********************************
旅行写真は・・・・・・Travel photograph・・・こちらに集め中!!
スイーツは・・・・・・・Mango・Mango・・・マンゴーを集めてみたよぉ!
料理関係は・・・・・・・手抜きなごはん・・・始めてみました!更新も手抜きになってますが・・・^^;
離島は・・・・・南の島で遊ぶ~離島編~

この記事へのコメント
美味そうじゃな。
パン焼きは、いろんな食材でアレンジできるところに興味がわくな、
だから、ばんびに思いつきでユニークなパンをリクエストしている
わけじゃ。
食材は、島で薬草として活用されているものからじゃが・・・。
Posted by uezy at 2005年06月04日 22:13
uezyさん
ばんびさんも作りがいがあるね~^^
薬草パンっていいかもしれないですね。
パンはダイエットには大敵なんですよ~でも薬草効果で・・・
よくなるかも!!
身体にいいパンが普及すればいいですね~!
楽しみです!!
Posted by nyao at 2005年06月04日 22:57
HBで焼いた焼きたてホヤホヤのパンって、ついついおいしくって、
食べ過ぎちゃいますよね~。
だから、買ったばかりの頃はちょっと体重が増えました(爆)
ゴーヤーあんパン、けっこうオイシイですよ!
Posted by ばんび at 2005年06月04日 23:06
ばんびさん
焼きたてはホントにうまうま~ですよね。
ビーフシチューとかスープとかと一緒に焼きたてをバクバク食べてた・・・
夕飯に間に合うようにセットして・・・笑
アンパンは絶対作ってみまーす!!
Posted by nyao at 2005年06月04日 23:41
すごーい、きれいな緑色!!
実はわたし・・・ゴーヤーが食べられないのです・・・。
これでも沖縄県民です、すみません(笑)
サクナっていうのも苦いんですかね~。
ああ、きれいな緑色のパン作ってみたいなぁ☆

HBは使って結構長いんですか?
寿命ってどれくらいなんだろう・・・( -∀-)
Posted by mayu at 2005年06月05日 01:42
今度は、黄色と紫色のパンに挑戦しようと思います。
こうご期待!

mayuさん、ゴーヤーの苦みはパンにしちゃうとそんなに気にならないと思いますよ。
サクナは苦みよりも独特の匂いがあるので、それが駄目な人は苦手みたいです。
それから私のHBは現在3年目です。買ったばかりの頃は1日に2回とかつかったりしてましたけど、最近は週に1~2回くらいの使用ですが、まだまだ大丈夫そうですよ♪
Posted by ばんび at 2005年06月05日 22:46
mayuさん
ばんびさんも書いてる通り、ゴーヤーらしくないですよ~
苦手な人はパンにしちゃえばOKなのでは?って思います。
今池袋の西武のフードフロアでは沖縄フェアやってるようで、
ゴーヤーパンが気になってます。
でもこちらは上にトッピングだったのですけどね・・・

HBは4年かな・・・買ったばかりはばんびさんと同じく・・・
1日2~4回フル回転でしたね。パンやかあ?ってなくらい。
使い方が悪いのか?
ちょっと変な音がしてます・・・焼きも薄い感じになってるかな?
大事に使えば長持ちすると思いますよ~
nyaoは乱暴なほうなんで・・・^^;
Posted by nyao at 2005年06月06日 00:13
身体に良さそう♪
紅芋パンとかもあるんですよね?きっと。
もずくパン・・・これはないかぁ(笑)
Posted by sperry at 2005年06月08日 19:14
sperryさん
紅芋パンって沖縄にありますよね~^^
これもおいしいです!甘いけどね!
モズクパン・・・できるのかな????
機会があったら・・・挑戦?!!
Posted by nyao at 2005年06月09日 10:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。