2005年08月26日

ぶくぶく茶 首里散策5

ぶくぶく茶 首里散策5ぶくぶく茶 首里散策5
今回の首里散策の目的のひとつであった、「ぶくぶく茶」を飲む!ということ・・・
やっと実現です!(実は前から行きたかったところです)
「ぶくぶく茶屋 嘉例山房」というお店に行きました。
首里城公園入り口バス停からすぐ近くにあります。
nyaoは石畳からずーっと歩いてたんですけど、すぐわかりましたよ!
ぶくぶく茶 首里散策5ぶくぶく茶 首里散策5
上の写真左が店内で、右側がぶくぶく茶のメニューです。
nyaoは薬草(13種ブレンド)を頼んでみました。
注文後・・・ぶくぶく体験ができます。自分でぶくぶくの泡を作るの。
これを後で注文したぶくぶく茶に追加で入れて飲めます!
ぶくぶく茶 首里散策5ぶくぶく茶 首里散策5ぶくぶく茶 首里散策5
写真左がまだぶくぶくする前。
お茶をたてるようにシャカシャカと泡立てるとどんどん泡が出来てきます。
でもけっこう手が疲れるのは・・・nyaoだけ?笑
ぶくぶく茶 首里散策5お盆の上にぶくぶく茶、ゴーヤーの甘酢漬け?、ちんすこう、黒砂糖とピーナッツと砕いたものがのってます。
黒砂糖とピーナッツの砕いたものはぶくぶく茶に振りかけて飲むと飲みやすくなるそーです。
ぶくぶく茶をそのまま飲んでみます。
・・・薬草の味がするんだけど・・・おいしいとかというより身体によさそーだ!っていうのが先にくる。
次に黒砂糖とピーナッツを振りかけて・・・甘くってお菓子飲んでる感じ。
泡が、口の中でしゅわしゅわって消える感じで、黒砂糖とピーナッツの触感が際立つよ。
次にゴーヤーの甘酢漬け?だと思うんだけど・・・甘めなのよ。
甘いゴーヤー!もちろん苦味はちゃんと残ってます。初めて食べるゴーヤー料理ですね!
おいしいです。好き!!

食べた後、ぶくぶく茶を飲む。あら、おいしいかもしれない。さっきとは違う。
ちんすこう。これもこのお店で手づくりしているらしくて・・・うまーーい!
で、ぶくぶく茶・・・うまーい!!
甘いお菓子食べて飲むとうまいのである。
抹茶に似てるのかなあ?味はまったく違うけどね・・・

おいしくいただきました・・・と書きたいんですけど・・・
実は最後の方で・・・ちょっと・・・
実はnyaoかなりお腹空いてたんですね。笑
空腹時にはお勧めできないというのが体験上いえます!!
ぶくぶくの泡って空気ですよね・・・なので・・・空気けっこう食べちゃったみたいな感じになるので、お腹からっぽの状態ではけっこうツライことになりました・・・
満腹でも飲めないと思うんですけど・・・
ほどほどの状態で飲むのがいいと思います。

ハイビスカスがおいしいというコメントがテーブルの上のノートに何個か書いてあったので・・・
次回はハイビスカスを飲んでみようと思ってます!
ぶくぶく茶   600~650円

住所   〒903-0824 那覇市首里池端町9
アクセス ゆいレール:儀保駅から首里城公園向け徒歩11分
     バス:首里城公園入り口バス停からすぐ。
TEL/FAX 098-885-5017 / 098-885-5017
営業時間 10:00~19:00
定休日  水曜日




**********************************
旅行写真は・・・・・・Travel photograph・・・こちらに集め中!!
スイーツは・・・・・・・Mango・Mango・・・マンゴーを集めてみたよぉ!
料理関係は・・・・・・・手抜きなごはん・・・始めてみました!更新も手抜きになってますが・・・^^;
離島は・・・・・南の島で遊ぶ~離島編~
同じカテゴリー(● 沖縄本島)の記事
なんていう花?
なんていう花?(2006-05-25 23:27)

ステーキハウス88
ステーキハウス88(2006-05-25 12:00)

月桃そば
月桃そば(2006-05-24 18:00)


この記事へのトラックバック
沖縄に関するBlogやHPを日々見ている管理人ですが(相当な沖縄大好き病患者(笑))、Blog「名湯ゆこゆこ「イラスト紀行」」さん(http://blog.livedoor.jp/illust_kikou/)を拝見したら、「おおっ!...
・【沖縄県】ぶくぶく茶【たまちゃんのてーげー日記】at 2005年10月05日 13:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。